子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

地区予選U11




今日は朝から国分多目的でのU11の地区予選へ。









11時集合だったけど、きっと準備してるチームがいるからと思い、8時に鍵が開く時間よりも早く7時30分にグランドに着いたらもう9割グランド準備は終わってた





飛松FCの皆さま、ありがとうございました





そこから子どもたちの集合の11時まで、とにかくジュニアの指導者の方々とずっと楽しく話をさせてもらってました





このグランドでの居心地の良さ。これ以上はありませんねって感じです。









さてさて、





今日担当した5年生。





先週のHERO CUPで少し観れたので特に心配はしていなかったが





今日はどうであれ、なにがあってもヤイヤイ言わずに静か目に指揮しようと決めてた









1試合目は難しくなるだろうと思って予想もしてたので、先制ゴール決められても、0-1でハーフタイムに戻ってきてもそんなに心配しなかった。









なにか事故が起きると、バタバタして目力が無くなって弱々しくなってた半年前の子どもたちとは違って





ハーフタイムに話をしてるときの表情も悪くなく、「まだ大丈夫だから落ち着いていこう」って声も自分たちで出していて、随分頼もしくなったもんだって感心してました。









後半から勝ち神様シュンスケがヤイヤイ言って2点取って逆転勝ち。





子どもたちの精神面の成長とシュンスケ様のおかげで勝ちました。









2試合目は3点以上の得失点差が必要だったが、前半のうちに3点を取ることができて、予選1位通過できました





10月4日の2次予選で県大会出場権獲得を目指します。









さっきも書いたが、担当していた4年生の頃からすると、厳しい競争の毎日で成長しているのか、メンタル面が強くなってる(かも?笑)と感じた。





シュンスケ様が日々、鍛えてくれているおかげだろう。





チームとしての芯が太くなっているのは確かに感じました。









ただね、その成長した部分とね





やはり課題もたくさんでしたね。





公式戦だから、緊張したり不安を抱いたりいろんなネガティブ要素はあると思いますが





もうちょっとできるよねって感じる子もたくさん。









スタメンで出る人は特にそうなんだけど





強い決意と覚悟を持って100%の『やってやるぜ』感を持ってプレーしないといけない。





公式戦だからこそ強気でプレーできるようにならないとね!





それができてるかできてないだけでもチーム全体に与えるパワーは大きいと思うぞー。





まぁ。そういう貴重な経験、体験をできたのを1つの財産と考え、また次に向かっていこうと思います





自分の強みは磨きつつ、弱いところもしっかり受け入れまた鍛錬ですね。









まだまだだなぁと思う部分もあったけど、そんなんはまだまだ5年生なので伸び代です。





チームとしてのパワーと、精神面の成長を感じれた1日でした。





あ。





精神面の成長って言っても鋼のメンタルとかそんなんじゃなく





ひよこメンタルから子猫メンタルくらいの成長です(笑)





成長しながら勝ち上がっていけるように!頑張ろう!


ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2025年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ご案内
プレトレ案内
×