子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

35年




昨日は急に電話かかってきて、自分がソフトボールやってたころのコーチの方で(別に隠してたわけではありませんが、セトグチは小5までバリバリの野球少年だったんです)









『元気しとるか〜。この春で指導者を引退することになったぞ〜』って連絡でした。









指導者生活35年ってことで、本当に長い間お疲れ様でした。自分はソレッソの前は地元のクラブの指導してたので関わることも多くて





競技は違えど指導者として帰ってきたことをすごく喜んでくれてアドバイスをくれた存在でした。





今度お疲れ様&ありがとうございましたの気持ちを込めて焼酎でも持っていこうかな。









でも遅くまで飲まされそうだから、昼間に持っていこうと思います(笑)













チャンピオンシップを戦ってる5年生は予選を終えて中位トーナメント進出。





甘さ弱さを感じた1日目。





意外とやれるじゃんって2日目





もう1段上がるのか元通りかって意味で最終日の今日が大事。





結局ひ弱軍団で帰ってくるなよ〜(笑)













中津江の方は情報少なくきっと電波障害のせいなだろうと自分自身の中で言い訳してたが





マサトから電話きていろんな話を聞くことができた





チームの状況もそうだが、個人としてもいろんな話が聞けてワクワクするな。





頑張り次第で未来は変わる!最終日も頑張れ!













そして国分では合宿で頑張ってるみんなに負けずトレーニング。





昨日は現2・3年生を担当。





4月から担当になる学年なのでどんな感じか楽しみにしてたんだが





一言で言うといい感じなんじゃないかな。





明るく楽しそうにやるし、すぐムキになって熱くやるし、伸び代をたくさん感じることができた





みんな単純で扱いやすくとても良し(褒めてますよ笑)





対人で負けてケンカ始まって泣くのもこの学年らしく、まさにギャング世代。





ソレッソ戦士らしくなっていくためにはまだやらないといけないことは多いが、まだ何にも染まってなく色をつけていきやすいのがこの年代。





歳の差35年ほどありますが、しっかり寄せていこうと思います。





バチバチのチーム対決してる時に





「おいおい。こりゃ〜負けたくないよな。負けたら罰ゲーム何にする?」





って言ったら





返ってくるのは





「グランド走る〜」とか「腕立て〜」とか想像するじゃないですか。





ちょっと毛色が違っても「モノマネ〜」とか「一発芸」とかって感じでしょ?





コウダイが真顔で言ったのは





『尻文字』





!!!





!!!





最先端すぎる!!!笑笑笑





次の機会には尻文字で【hey Siri】って書かせてみようと思います(笑)









どうかなー?尻文字ってコンプライアンス違反かな〜。





面白いのギリギリを攻めるとヤケドしそうだからな〜









アウトかセーフかアレクサに聞いてみよう(笑)


ブログカテゴリー

コーチ

新着記事