出張1日目は都会の洗礼を浴びまくりました。
羽田空港に到着したのが12時くらい
それから電車を乗り継ぎ目的地まで。
浦和を過ぎ、さいたまスーパーアリーナの横を通って
『おぉ。すげえ』なんて思ってたうちはよかったんですが
日本一暑い町とニュースで良く出る熊谷に到着したのが14時20分
そこからレンタカーを借りて、目的地に着いたのが15時過ぎ。
7時間半の移動でマジ移動で疲労。
イドーデヒローです。
しかも、今回ご一緒する方たちがなんかすんげー賢い人でさ
「むかし、農政局で◯◯次官と会ってさ」
とか
「◯◯大学の研究室で、◯◯の事業をやってきて」
とか
日本の原発の第一号機を設計した人がいたりとか
そんな人たちと移動中、ずっと話してると
「セトグチくん。人はなにでできているかわかる?」
とか
元素の話とか微生物の話とか
研究者レベルの話が飛び交い
勘弁してくれ~って(泣)
やっと到着した先では
どっかの大学の卒論作成のために、取材?データ取り?にきてる子がいて、その子の話はまたハンシンロン??を語り
「阪神タイガース論ですか?」なんてジョークを言えるはずもなく
「汎神論」が正解らしく、なんのこっちゃわからん。
普段、検索しないような言葉をたーくさんグーグルに教えてもらいましたよ。
寝る前には、もう頭がパンク寸前。
やっぱね。
『知識と教養』って大事だと思いました。
サッカーの指導もそうですが、人生って最後まで勉強です。
これは絶対知恵熱出るわって思ってたけど、朝起きたらバリ頭痛(泣)
脳がキャパオーバー起こしてます。
2日目の今日も相変わらず、周りの会話と目にする光景に新鮮さを感じながら脳をフル稼働させ(鎮痛剤が効いてきて助かった~)
これからの自分の会社の方向性を間違えないように頭を整理させることに必死で
あっという間に東京行きの新幹線の車内です。
行く前はあまり乗り気じゃなかった出張も、
こんだけ学びがあり、自分たちの現在地を知ることができると有意義にしか感じないし、行かせてもらえたこと自体が責任感に直結する。
それってきっとチームの活動も一緒で
どんどん外に出ていくことは、エネルギーを使うけど、その分自分たちが得るものも大きいということなんだと思います。
そしてブログネタに役立つってのも重要(笑)
遊びはほとんどなかったけどたくさん学んで楽しかった。
15時過ぎの飛行機に遅れが出ませんように。
しっかり寝ながら帰ります〜。









