子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

1番よ、日本で



 

昨日夜に熊本に帰ってきました。

 

無。。。。。

 

久々にため息が止まらない。。。

 

ジュニアユース11期生

 

U-15の高円宮杯は不甲斐ない結果で幕を閉じてしまいました

 

 

ソレッソの歴史を更新するまでの残り12分間は、すごく長かった。

 

 

スタジアムで観戦していた8、9割の人がソレッソの完勝だ!

って思っていたはず。

 

内容も、スコアも。

 

関東、全国トップクラスの鹿島アントラーズグループにあれだけの試合をしていたのだから。

 

 

しかし、残り12分にはいろんな不運や甘さがあったのだろうな。

 

J1リーグでも、鹿島アントラーズという組織は常勝軍団っていうイメージ。

 

育成年代のサッカーって言うよりも、あれは普段から鹿島アントラーズのトップチームを身近に観ているからこその粘りと徹底ぶりだったな。

 

#ジーコイズム

 

ってやつ。

 

我らの

#セイジーコイズム

 

が、まだまだ足らんだった!!

 

歴史の塗り替えはお預けってことで、11期生のみんな、お疲れ様!!

 

 

俺が一時期ソレッソから離れ戻った際に見た学年が彼ら。

6年生の頃にね。

そして、ガッツリソレッソの現場に復帰しての担当が、また彼ら。

中2の頃から。

 

とにかく話を聞かなかったり、小馬鹿にしたりと生意気だった集団。

 

前も書いたことあるが、とにかく苦労した。

 

が、一方アプローチ方向を変えたら彼らは子どもらしく、すぐにJPに懐いて気づいたら

 

一緒に荒野行動(アプリ)をしたり、合宿中に人狼ゲームを夜中までやったり、試合後には釣り堀に行ったりと。

 

人間的な成長とサッカー能力の成長は素晴らしいものだったな。

 

龍さんに受け渡してからの成長スピードは早かったし、成長幅はかなり大きい

 

 

最後のロッカールームでは、スタッフから一言ずつ。

 

数名のスタッフは涙を拭いながら、彼らにありがとうとお疲れ様の言葉をかけた。

 

自分も本当は、あの場で感謝の気持ちを言いたかったが、夏に涙したから今回は笑って送り出したかった。

 

ちょっと、強がった言葉をかけたが本当にありがとう!

 

俺らスタッフの成長は選手の頑張りに過ぎない。

 

選手が頑張ってくれるから俺らの成長がある。

 

彼らには、これから高校でサッカーをする上で、、、

【ソレッソ熊本出身】という看板を背負っていかなければならない。

ソレッソでの経験が間違いなかった!って胸張って言えるから自信と誇りを持ってチャレンジして欲しいと。

昨日の敗戦は、数分後にはポジティブな思考に変えれば良い。負けたくないと言う気持ちは、サッカーだけでなく社会に出てすごく大事になる要素。

 

勝ちたい欲よりも、負けたくないという忍耐、たくましさを持って、これからそれぞれの道での飛躍を期待してます。

 

 

選手に感謝なしに俺らの成長はない。

 

 

ありがとう!

 

落ち着いたら釣り堀行くかな🐟

人狼ゲームするかな🐺

サッカーは一時休んで、いろんな経験をしよう笑

 

 

また、ソレッソを信じて選手を預けていただいた保護者の皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

 

 

試合結果は日本一ではなかったですが、、、

 

ソレッソに関わる

 

選手、保護者、ご支援くださる方々、スタッフの一体感は

 

『日本一』でええやないか!!

 

 

話は変わって

少し紹介というか、これからも継続プラスもっともっとの意識で、、、

 

ソレッソには公認スポーツ栄養士の中野さんがご厚意でご協力してくださってます!

 

県内でも数少ない公認のスポーツ栄養士資格を保持されてます!

 

小さい小さいと言われた11期生も、中野さんのご協力もあり、全国大会でガタイの良すぎる相手と十分戦うことができました!

 

中野さんに感謝と共に、『食育』にももっと向き合って力を入れて行かねばと!

 

 

中野さん、よろしくお願いします〜!

 

体のケアは、メガネ先輩ことキヨトレーナー!

 

今年はマネージャーとして参加した、広川家の長女ゆうあ!

来年は俺と同じバイトスタッフで👍笑

 

 

さっ!

切り替えてU-14の彼らにも素晴らしい景色をだね!

 

鼻息荒くいくでーーーーーーー👃

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31