子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

守備からだな



なぜ今日はこんなに晴れるんだ。曇りじゃなかったっけ??

 

草刈隊にとって日差しはマジで敵。

 

昨日の雨で湿気も酷いし、今日の午前中のダメージはでかいぞ。。。

 

まっ、、、

 

このまま晴れ間がもつなら夕方ストレスなく練習できるんだけどね。

 

昨日の夜、ACLをやってたんでフロンターレのゲームを久々見た。

 

前半は、相手ペースでゲームが進んでたものの、

 

後半はヒトギア上がって、攻守の切り替えに速さが戻る。

 

うまくやろうとした前半と、必死さの見えた後半。

 

セカンドボールの回収が速くなると、フロンターレペースに。

 

ベースにある技術の高さが後半になってからどんどん生かされてる様子がうかがえた。

 

橘田選手かな。確か宮崎出身?鹿児島だったっけ?

 

小さい身体なんだけど、中盤でよく走り、よく守備をし、よくボールに絡む。

 

彼の存在が際立ってるように思えた。

 

やっぱり守備と攻撃はセットなんですよ。良い守備から攻撃のリズムも生まれるんですよ。

 

さて、うちの5年生。

 

プレッシャーが緩い時はそこそこやれる。

 

プレッシャーの度合いによって、精度が上がる、落ちるの話はうちに限った事じゃないんだが、

 

良い意味でどんな相手とも同じゲームにならないのは、

 

その辺にまだ成長しなければいけない部分があるって事だろう。

 

プレッシャーが速い相手と対峙すると、ミスは当然増えるんだが、

 

その後の処理(回収作業)がもっと速くなれば、安定感もでてくる。

 

タフに走れて、タフに守備ができるともっとそれぞれの技術が活かせるかもね。

 

日常の強度を上げる中で、強度高い相手と週末のトレーニングマッチをしながら課題と向き合わねば。

 

最近、寝ても気分は上々なんだが、身体の疲れがなかなか抜けない。

 

歳のせいもあるが。。。

 

いかんと思い、ストレッチしたらすこぶる硬い身体に自分でも引いた。

 

継続しなければ。

 

おまけに昨日は、激辛まぜそばのせいで、夕方から10回はトイレに駆け込み、けつがファイアーするのと戦った。

 

これがたまらんと思ってる異常者(笑)

 

また、おじいにやめなっせって言われるな(笑)

 

昨日の練習が雨で中止になったんで、今日の練習は振り替え組が来てくれるはずだ。

 

水曜は基本的に人数が少ないんで来れる子はぜひ!!

 

とりあえず、一汗。いやダクダク汗かいてこよっと。

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930