BLOGブログ
今日は朝から県サッカー協会の巡回事業で日南へ
雨だったので室内での活動だったが
一生懸命、楽しそうに取り組んでくれてよかった
先生方の指導が行き届いていて、とても良い子たちばかりで指導しやすかった
サッカーって楽しいなって思ってくれたら嬉しい
午前中は雨が降っていたが昼からは上がり
キッズも外で実施
いつも通り送迎はみずき・こうき兄弟とれお
3人ともいつも元気よく挨拶をして乗ってきて気持ちがいい
きっと家庭の教育の力だと思う
やっぱり挨拶って大事だ
印象が変わる
先週、練習中に2人でヘラヘラしていて注意をしたエイトやユウダイだったが
必死に取り組む姿勢がみられて嬉しかった
「ふざける」と「楽しむ」をはき違えたら誰も幸せにならないんでね
正していかないとな
”ドリブルとパスを選ぶ”
をテーマにやったがまだまだ伸び代だらけ
コツコツやっていきたい
夜の中学の練習は
意図をもってプレーすること
熱量を持ってプレーすることを要求し続けた90分
「意図を持って」プレーすることについては少しずつ意識してプレーしていたように思う
予測、準備、思いやる、気を遣う・・・
サッカーするにあたって大事な部分が少しずつ意識されつつある
「熱量を持って」の部分については
まだまだ話にならないレベル
要求したり、コーチングしたり、鼓舞したりっていうのがほとんどなく
淡々とプレーする子が多い
声を出すのも技術のひとつ
本気で勝ちたい、上手くなりたいって思うんだったら自然と出るはず・・・
性格とかキャラとか関係ない
出さないのはただの責任逃れ、自分のことだけしか考えていないだけだ
ピッチに立つからには標準装備しておいてほしい
もっと強く求めていきたい

×

×