うちの会社は、地域のおじいちゃんおばあちゃんが「管理できなくなったからなんか野菜作って管理してくれんね?」って言ってくる畑でいろいろ作ったりしてるんですが
年末になると、やはりそのおじいちゃんおばあちゃんの家族が帰省するので、見た目をキレイにしときたいと思い、
その畑の片付けがほぼ終わりました。
田舎の方々は土地を大切にされるイメージ。貸していただいている側の責任でできることはやらないとって思います。
昨日の4年生の練習は1日前よりも理解が深まり、ナイスチャレンジがたくさん見られました。
できないこと、苦手なことを吸収しようとする素直さはやはり4年生あたりの学年は子どもらしくてナイス。
力が抜けてよく考えてるなぁと感じてたけど、シュートがあるメニューになると急に鼻息フンフンすぎるのがとてもオモロイ(笑)
練習後家に帰宅すると、なにやら長女がどんよりしてるんですね。
どうしたの?と聞くと立ち上がり
「持って行っちゃいけないものを学校に持って行ってしまってました」
って。それがお母さんにバレて怒られたとのことで、ちゃんとお父さんにも自分で伝えなさいと言われて、それが怖くて怖くてどんよりしていたみたいです。
何を持って行ってたかと聞くと、最近めっちゃ流行ってるシール?みたいなのらしく、友達にわざわざ自慢したかったんだろうなぁと
我が子の性格からするとそんな自慢中の映像がだいぶハッキリと想像できる(笑)
つい1ヶ月前くらいも流行りのぬいぐるみを黙って学校に持って行ってて怒られていたので、全く懲りてないですね。
もう再犯なので
「とりあえず5年生になるまでは必要なもの以外、何も買ってあげません。ルール守れないから仕方ないね」
って約束になりました。
めーっちゃ泣いてたので、そんなにショックだったかな?と気になってたんですが
あとあと聞くと
「嗚呼。お父さんに言わないとけないなんてもうこの世の終わりだ。絶対ぶん殴られるわ。終わった・・・」
って感じだったのが、そんなに怒ってなかったから安心して泣いてたようです。
いやいや。どんだけ短気だと思われてますの。ブレイキングダウンじゃないんだからさ(笑)そんなに簡単に暴れませんよ。
とりあえず余計な出費が3月までは減りそうなのが良かったけど、
多分いらんものを学校に持って行ってしまうことは繰り返すんだろうな〜っておもうのでした(笑)
子どもたちの世界観もあるし、個人差もある。
子どもって過ちを繰り返してしまうけど、その中で反省を繰り返し、最終的に良い大人になってくれればと思います。
それはソレッソで関わってる子たちも同じで、チーム内の立ち位置やそれぞれのキャラや生活で立ち振る舞い方も変わってくるとは思うけど、
このコミュニティがそれぞれの成長のためになってくれたらいいなってのはすごく感じます。
なんでこんなこと書いたというと、あれだけ90分の練習の中で内紛起こりまくりだった4年生が、ケンカなくいい感じの雰囲気で練習できてるなと感じたので。
超スーパーギャングと思ってた彼らも少しずつ成長してるのかもしれません。
金曜日が楽しみです。
昨日、久しぶりに練習に顔を出してくれた前キャプテン。

高校サッカーおもろいですって言ってたのは嬉しかったけど、
今日のこの話は彼にも響くのではないでしょうか(笑)
年末だから、お久しぶりの人に会える機会も増えそうですね。
楽しみです。







