月末月初の業務はだいぶスムーズに終わりましたが、やはり年の瀬となりますといろいろ忙しくなっておりまして昨日も色々と関係各所へ走り回っておりました。
来年のことを考えたり、その先のことを考えたり、こんな時代ですからね、。先行き不安なことを考えると、落ち着かなかったり目の前にあるやるべきタスクすら手につかなかったり、そんなこともありますが
昨日は良い言葉に出会いました。
『心に空所を』
忙しくて余裕がない時や落ち着かない時。そんな時こそ、5分間だけ手を止め外に出て大きく深呼吸してみたり、空を眺めたり、時間の余裕を意識的に取るのも大切だと。
そんなことが書いてありました。
どんなことがあっても勝手にポジティブになるセトグチの心はたーぶーん、空所いっぱいなんだろうなって思います(笑)
あとは、有名な言葉ではありますが
人生や仕事の成功方程式として
『能力』× 『熱意』× 『考え方』
という言葉があります。
結果はこれら3要素の掛け算で決まり、特に「考え方」がプラスかマイナスかで結果が大きく変わるのが特徴。
能力と熱意は0~100点ですが、考え方は-100~100点と幅広く、正しい考え方(利己的でない前向きな姿勢など)を持つことが、平凡な能力や熱意でも天才を超える大きな成果を生む鍵とされています。
これについてもですね。
『考え方』については、マイナスになる瞬間がほぼゼロのセトグチはプラスの作用を作れると自信を持っています。
これまでの自分の人生の中でも幾多の苦難は訪れましたが
今思い出せば「いや〜。あの時は大変だったね」って思い出すこともできる。
それは
苦難を受け入れること。(起きてしまったことは仕方ない)
自分責任論で考えること。
人を変えるより自分を変える方が簡単
ってこの辺りを意識してるからかなって思います。
マジで【なんとかなる】って思って過ごしています(笑)
さぁ。今日のブログを振り返ると。
心に空所を。
は、ソレッソの子どもたちによって心の洗浄をしてもらってることも大きいと思う。
子どもたちが目標に向かって一生懸命に頑張る姿は、日常の生活で忘れかけてしまいそうな大事なものを思い出させ、自分の気持ちを奮い立たせてくれる
感謝ですね。
人生や仕事の方程式。『能力』×『熱意』×『考え方』
問題はこれです。
『考え方』は、ありがたいことに勝手にポジティブなので大丈夫。
『熱意』も時間と労力を惜しまずできます!だってサッカーに子どもたちに感謝してるから!
・・・
・・・
問題は『能力』でしょうね(笑)これがゼロなら方程式の答えはゼロですからね。
せめて【2】くらいはあって欲しい・・・
以上、知らんがなってブログでした(笑)
さぁ。早くも木曜日。
頑張らないといけませんね〜。







