昨日のトレーニングからは4年生の担当。
これまで5・6年生の方へ上がっていたメンバーも含めて全員で。
ムラとかモロさが垣間見えていた子たちが球際だったり切り替えの部分で成長しており嬉しく感じた。
あの熱量と強度を継続していければだいぶ楽しみであります。
年度末まで継続してみれそうなのでしっかりと鍛えていきたいと思います。
そんな練習の最後に電話かかってきて、
その時は話せなかったんだけど、今朝早くにいろいろと話を聞けました
セトグチが尊敬し信頼を寄せる方からの電話で、悩んでいるような内容だったのですが
別にサッカーの世界だけではないと思うけど、チーム運営や指導方針については、それぞれの考え方がありそれに賛同してくれる方もいれば、アンチが発生することもあるでしょう。
自分自身が大切にしていた軸や方針が、年齢が上がっていくことや、経験すること出会う人によって微妙に変わっていくことだってあるとは思います。
自分が良いと思って推し進めていることでも、一方では悪とみなされ、批判的な意見を浴びることもあるかもしれない。
けどね。
信頼する人や、自分自身とは異なる考えをしっかりと目の前に立ち反論してくれる人の意見は大切にしなきゃいけないって思うけど
名前も名乗らず、自身も明かさず、SNSや変なやり方で批判する意見は相手にしなくてもいいんじゃないかと思います。(広川語録「便所の落書き理論の章」より)
自分が指導者になる時に、ベテランの方から言われた言葉があって
『100人いたら49人にダメだと言われても51人が良いと言ってくれたらいいんだよ』
って言われたことを思い出しながら電話で話をしていました。
子どもたちのために!だけでなく、地域のことまで考えて総合的に活動されてる方なのでブレずに頑張って欲しいですね。
とは言っても、「49人までは大丈夫なのか!でもやっぱりたくさんの人に応援されるようになりたいよな!」
って思ってコツコツ頑張ってきましたが
それなりにアンチもちゃんと増えまして、
「98人にダメと言われても2人が応援してくれれば続けていけるわ。さぁ行こうぜ!」
くらいの一周まわったメンタルは身についたような気はしてます(笑)
どの道が正しいかなんてわからないけど、
子どもたちのために!一生懸命に!!
これをブレずに心に持っていれば助けてくれる人、協力してくれる人は必ず出てくるっていうのが自分がやってきて感じること。
これからも同じ思い持った仲間を大切にしながら一緒に頑張っていきたい。
お金より見た目より車より心意気!
頑張るしかないっすよ!







