子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

優勝🏆



学童五輪は、優勝という結果で閉幕。



俺が指揮して学童を優勝したのは、たぶん初めて??

 

かもしれない。

 

それくらい、相性が悪いというか、そんな時期の、そんな位置付けの大会あったが、

 

やっぱり優勝するってのは気持ちいい。

 

まぁ、ホッとの気持ちの方が大きいんだが。

 

今回は、ずっと優勝して意味ある結果を残そう

 

と言い続けて臨んだ大会。

 

せいじさんも書いてたが、準決では成長が感じられ、

 

決勝では課題が残る試合になったが、

 

最後の最後突き放して勝った事に、成果があった

 

とまとめといた方が良いだろう。

 

決勝の前半は、なんていうチームですか?

 

っていうくらい酷かった(笑)

 

この舞台でそうなっちゃう〜

 

って感じで、ハーフタイムは、ご想像にお任せします

 

になったし、

 

前半の給水後は、竜馬ちゃんとチェンジ。

 

頭を冷やした。

 

課題は、自分達にある

 

をずっと言い続けてて、負けたら、またその反省と課題が浮かび上がるところだったが、

 

勝ち切った部分に成果という言葉を添える。

 

今回はそれでいいんだろう。

 

終わって、ホッとした瞬間には、もう次の全日に向けて、

 

頭の中は即座に切り替わったし、

 

過去は見ないという上でも、そのくらいのポジティブさを残して、

 

先に進んだ方がいいからだ。

 

今回優勝したのは、戦ったVの子達の頑張りがもちろん一番ではあるが、

 

チーム全体として見れば、

 

日常の練習に対する姿勢が変わり、

 

いつでもメンバー変更できるなら、大会途中でもメンバー変更したいくらいの、

 

Vメンバー以外の子の変化もそこにあった。

 

間違いなく、その日常があったから、一体感というものが育まれていったと思うし、

 

6年生みんなの力で取った優勝だと思う。

 

これから、ますます競争は激しくなるだろうが、

 

それは、これからさらに強くなっていくために求めていかなければいけないもの。

 

もうひと伸び、もうひと伸びをそれぞれが日常から意識して取り組んで欲しい。

 

閉会式が終わり、

 

最後にせいじさんが子ども達に向けて話しをしてくれた。

 

納得の連続で

 

っていうのも、

 

俺がハーフタイムに言った事そっくりそのままだったが(笑)

 

彼が言う事で、言葉の重みが全く変わり、子ども達に突き刺さったように思う。

 

おそらく、昨日のゲームを見れば、10人中10人がそう言うだろう事であるが

 

誰が言うかでやっぱり変わる。

 

引き続き、たまには6年軍団に話をして欲しい。

 

使いどころと言っては失礼だが、使いどころを考えて、お願いしないとな。

 

夜のお疲れ様会は、相変わらず楽しかった。

 

誕生日という事で、誕生日プレゼントをいただいたんだが、

 

プレゼントの中身は洗車セット(プロ仕様)

 

たぶん、明日の朝、6:00からテンション上がって洗車してると思う。

 

ありがとうございました。

 

綺麗にするなら、

 

美顔器が良かった。

 

いや、毛生え薬一年分が良かった

 

とも思ったが(笑)

 

綺麗にする事は心が整う。

 

大事に使わせてもらいます!!

 

今日は、5年生のシャイニング交流戦にキッズの練習試合に、

 

カトテクのドリスク。

 

パンパンだが、1番の興味は、

 

熊本、宮崎のクラブユースである。

 

龍、こうき、そしてそれぞれのスタッフのみんな、勝ち取ってくれ!!

 

ライブ配信を横目に、今日もサッカー漬けの1日を楽しもう。

 

今日の俺は、

 

勝ったんでご機嫌だ(笑)

ブログカテゴリー

コーチ

新着記事

月別アーカイブ

2026年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
鹿児島市内ご案内
鹿児島市内ご案内
×
ご案内
プレトレ案内
×