子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

当たり前



今日は、午後から雨。



関東のほうは、今期一番の暴風雨。



春の嵐って朝からニュースで言ってた。



九州はどうなのかなぁー。。。



せめて小雨であってくれ!!



昨日、羽生選手が会見の中で、



「当たり前の成功」という表現をしていた。



自分にもプレッシャーをかけていただろうし、周りからの期待。それをパワーにかえていたように聞こえる。



競技をする上で、上達していくというのは、ある意味自分との闘い。



もうひと頑張りできるかどうかで、明日が変わっていく。



以前、コップを満たすという話を聞いた事があるが、まさしくコップを満たし続ける事が上達への一番の近道だと思う。



そして、どんどん上達していく。自分が立つ舞台が変わっていく。周りからの期待が膨らんでいく。



上達していく・強くなるほど、色んなプレッシャーを抱えていくんだろう。



チームスポーツでも同じ。



チームが強くなっていくほど、色んなプレッシャーが生まれてくる。



そして、批判も・・・。



色んなものを乗り越えてやっと掴んだものさえ、



「当たり前」



と表現されるのかもしれない。



それを、俺は嫌いではない。



競技スポーツをやっている以上、それは、



「当たり前」



だと思っている。



これから、公式戦が始まっていく。



勝つことは「当たり前」ではないが、終わった後に「当たり前」と思えるように全力を尽くそう。



そのために、最高の準備を。



プレッシャーに、打ち勝て!!




Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 12288 bytes) in /home/sorrisok/sorriso-kumamoto.com/public_html/wp/wp-includes/class-wpdb.php on line 2320