子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

子供たちの“本物の笑顔”がたくさん見れるチームに!ソレッソ熊本 サッカークラブ

BLOGブログ

アバター画像

いよく



今日は、病院to病院の1日。





午前中は、首のメンテナンスでリハビリをし、午後は歯医者さん。





若干噛み合わせが不安な息子は、歯医者さんで、噛み合わせが良くなるアイテムを作ってもらい、俺は親知らずの抜歯。







ビビりなんで、先生に





「痛くないですか~」





なんて弱音を吐きながらだったが、抜歯中は全く痛みなく抜いてもらった。





井野先生ありがとうございます(笑)





先日、嫁さんが「子育てについて究極の答えを見つけました」という興味深い記事を見つけたらしく、記事に書かれてた答えを聞いてみた。





それは、、、





「意欲」を育ててあげること。だったらしい。





例えば、料理のお手伝いをする時、親のゴールは美味しい料理を作る事だが、子どもは食材に触れる事自体に興味がありゴールは美味しいものを作る事ではない。





そこで、「あれはダメ」、「これはダメ」と言って子どものお手伝いに対する「意欲」を削いでしまうと料理自体が嫌になってしまう。





まぁー、なるほどって感じ。良く分かる。





同じような事は、指導の現場にもある。





チャレンジしようとしたプレーを否定してしまう。





あーしろ、こーしろと型にはめてしまう。





子ども達の主体性は??





この話を嫁さんから聞いた時、思い当たる節があったので反省した。





微妙に難しいラインもあるが、やっぱり子ども達がサッカー楽しいと思い、純粋に上手くなりたいと思う「意欲」を引き出してあげれないといけないかな。





「意欲」があれば、子どもは勝手に動き出す。





課題を探し、目標を設定し、行動にうつせると思う。



今日歯医者さんで、将来の夢が歯医者さんに変わった息子。





よっぽど気持ち良かったんだろう。





その夢をぜひ目指してくれ(笑)





「意欲」を持ってだぞ。。。

Fatal error: Allowed memory size of 268435456 bytes exhausted (tried to allocate 12288 bytes) in /home/sorrisok/sorriso-kumamoto.com/public_html/wp/wp-includes/class-wpdb.php on line 2320